プライバシーポリシー
PRIVACY POLICY
Tranzax電子債権株式会社(以下、「当社」といいます。)では、お客さまが当社のサービスをご利用いただくにあたり、個人情報を提供していただくことがあります。
当社は、お客さまの個人情報を安全に保管し、お客さまの意思を尊重して特定の目的にのみ利用することを、経営上の重要課題であると認識しております。
こうした認識のもと、当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。その後の改正を含みます。以下、「法」といいます。)をはじめとする関係法令等に加えて、本基本方針に定めた事項を遵守し、お客さまの個人情報の適切な保護と利用に努めるとともに、必要に応じ本基本方針の継続的な改善に努めてまいります。
なお、本基本方針で使用する用語の意味は、本基本方針において別途規定するものの他、法に準拠するものとします。
個人情報の利用目的
1. 当社は、お客さまの個人情報を、次の利用目的の達成に必要な範囲内において使用することを、予め当社ホームページにおいて公表いたします。
- (1) 当社及び共同利用者(下記4.に定める者をいいます。また、以下では、当社と共同利用者を総称して「当社グループ」といいます。)がお客さまに提供するサービスの利用申し込みの受付のため
- (2) 法令に基づく本人確認、あるいは利用者要件の確認のため
- (3) 各種記録請求または開示請求、あるいは期日管理等、当社グループがお客さまに提供するサービスに係る継続的な取引の円滑な遂行および管理のため
- (4) 当社グループとお客さまとの間の契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
- (5) 当社グループとお客さまとの取引の解約や取引解約後の事後管理のため
- (6) 当社グループのサービスに関する照会や連絡、その他お客さまとの取引を適切かつ円滑に履行するため
- (7) 市場調査、データ分析等による当社グループのサービスの研究や開発のため
- (8) お客さまのニーズに合った商品やサービスに関する各種ご提案やご案内のため(ダイレクトメールや電子メール等の方法による新商品・新サービスの広告を配信することを含みます。)
個人情報の適正取得
2. 当社は、お客さまの個人情報を、前記1.に記載のとおり業務に必要な範囲において適正かつ適法な手段により取得いたします。
機微(センシティブ)情報の取扱い
3. 当社は、お客さまの機微(センシティブ)情報(「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」第5条第1項に定める情報をいいます。)について、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。
- ① 法令等に基づく場合
- ② 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
- ③ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
- ④ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
- ⑤ 相続手続による権利義務の移転等の遂行に必要な限りにおいて行う場合
- ⑥ 電子債権記録業の適切な業務運営を確保する必要性から、お客さまご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で行う場合
第三者提供の制限等
4. (1). 当社は、前記3.に掲げる場合および法令に基づく場合を除き、お客さまの同意を得ることなく、第三者へ個人情報を提供いたしません。
(2). 当社は、下記に定める者との間で、下記の内容で、当社が取得した個人データを提供し、共同して利用します。
- ① 共同して利用される個人データの項目
- 氏名・屋号、住所、電話番号、メールアドレス、当社グループとの取引内容
- ② 共同して利用する者の範囲
- 当社および当社の親会社
- ③ 利用する者の利用目的
- 第1項に記載のとおり
- ④ 当該個人データの管理について責任を有する者の名称等
- Tranzax株式会社
- 東京都港区新橋1-12-9 新橋プレイス8F
- 代表取締役社長 大塚博之
安全管理措置
5. 当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態で保管および管理することに努めるとともに、情報の漏えい、改ざん、紛失等の防止のため、適切な安全管理措置を実施いたします。また、当社は、すべての役職員が個人情報保護の重要性を理解し、お客さまの個人情報を適切に取扱うよう教育いたします。
委託先の監督
6. 当社は、前記1.に記載の利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱い業務の全部または一部を当社の提携会社に委託する場合があります。この場合には、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう、当社は提携会社が個人情報の取扱いについて十分な安全管理水準にあることを確認し、委託契約に個人情報の取扱いに関する事項を適正に定め、必要かつ適切な監督を行います。
開示・訂正・利用停止等の手続
7. 当社は、お客さまご本人またはその代理人から、お客さまの個人情報の開示のご請求、あるいは訂正または利用停止等のご請求(以下、総称して「開示等のご請求」といいます。)があったときは、ご本人または代理人であることを確認した上で、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。ただし、次の場合には、お客さまご本人またはその代理人からの上記の個人情報の開示等のご請求に応じられない場合がありますのでご留意ください。
- (1) お客さまご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- (2) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- (3) その他法令上定められている場合
なお、開示等のご請求の具体的な手続につきましては、下記の「お問い合わせ窓口」までご連絡ください。
お問い合わせ窓口
8. 当社の個人情報の取扱いに関するお客さまのご意見、ご要望、お問い合わせならびに苦情につきましては、誠実かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。上記ご意見、ご要望、お問い合わせならびに苦情は、下記の窓口までお申し出ください。
電話番号: 03-6822-6533
窓口受付時間: 当社の営業日の9:00~17:00
継続的改善
9. 当社は、個人情報を取り巻く社会情勢・業界動向、お客さまのご要望および最新のネットワーク技術動向等に留意し、本基本方針、個人情報の保護に関する社内規程・社内体制およびこれらの運営について適時・適切な見直しを図り、その改善を継続的に行ってまいります。
以 上